« 生後99日 強烈平手打ち | トップページ | 生後109日 母発熱 »

2008年3月 4日 (火)

生後103日 初めて三昧

まいちゃん、無事100日を迎えました。
ついこの前3ヶ月のお祝い記事を書いたばかりなのに、もう次のお祝いかー。赤ちゃんはやること全てが初めてだから、お祝いだらけだねっ!
でも私くらいの年になるとね、お祝いなんて…フフフ…Ch76

日曜日には淳の実家で お喰い初め&初節句 のお祝いをしてもらいました。(なんかね…1ヶ月くらい前からお義母さんが「鯛はもう買ってあるわよ!」って先手を打たれて…)

まぁお祝いといっても食べるだけなんだけど。口に鯛やら赤飯やらを食べさせる真似をしてる間、ギャン泣きの娘。お座り抱っこが嫌だったのかな~?おかげで写真も泣き顔オンリーだよ。。。

そして昨日!桃の節句に BCG接種 を受けてきました。
BCGについてはプロフェッショナル~な私。

Ch21thunder 俺の話を聞けぇぇぇ!

あのね、あたくし、何度やってもBCGがつかないんですよ…。幼少の頃、「今すぐBCGを受けてきてくださいっ!」と、父の自転車に乗って保健所へダッシュしたのも今は笑い話。その後、小学校・中学校のツベルクリン反応ではひっかかりまくり!

ツ反って、注射してから2日目に大きさを見るんだよね。1日目はバッチリ出るのに、2日目にはきれいさっぱりなくなってるんです…。でもBCG受けるのも嫌だから、友達と注射の跡を叩いて赤くして測定に挑んだり、「昨日までは確かに○センチあったんですッ」と懇願したり。しかし努力むなしく「要BCG」になること数知れず。Ch12 超イタイっす

高校になってやっとツ反から開放された~Onpu11 と喜ぶのも束の間、大学に入って世間で「結核が流行っている」となり、再びBCG接種…。

またかよ!もういいよ、どうせつかないんだしっ!Ch76_2Kire

と半ばキレ気味で挑んだハタチのBCGは…

い、痛くないっ!?Ch69Biku

ビックリ。なんだこりゃ。すごーく拍子抜けした。
どうやら高校3年間のBCG空白期間中に、注射も進化していたようなのです。

昔の注射は、金印タイプ(金属のハンコみたいなのに針が飛び出ている)。あれはすごーーーく痛かった!あれを2度もギューってされて本気で医師を恨みました。

ところが今のBCGはペットボトルのふたタイプ(くぼんだところに針がついている)。あれもギューってするのに、全然痛くないんです。ペットボトルのふたを肩に押し付けてみて!それとおんなじ。全然針を感じない。素晴らしい。世の中にも私みたいに何度もBCGの苦痛を経験し、改善しようと立ち上がってくれた良き開発者がいたのね…(涙)

というわけで、まいこにも自信満々で「痛くないからね~」といえる私。以前行った小児科はいまいちだったので、今回は市民病院へ行ってきました。(前置き長すぎAicon204

予防接種は午後から受付。眠いと泣いちゃうから、午前中はたっぷり寝かせました!おっぱいもがっつり飲ませて、いざ出陣。うん…待ち時間はやっぱり長いのね。

でも待ち時間も、他の子の泣き声が響く中ぐぅぐぅ寝ています。こりゃ~余裕かしらHeart01 なんて構えていたのも束の間…

聴診 → フガフガ

お口あーんして → ぎゃああああああああ!!!

早いス…Ch14

結局、痛いも痛くないも関係無しに号泣してました…。
お座り抱っこが嫌なの~???

帰ってきてから淳に

どうも押さえられると泣いちゃうみたい。
普段から押さえる練習でもしといた方がいいかな~?Ch30

と言ったら、

それじゃ虐待だよ。Bo34

と言われてしまった。

ごもっとも…。

|

« 生後99日 強烈平手打ち | トップページ | 生後109日 母発熱 »

12.生後3~5ヶ月」カテゴリの記事

コメント

うちももうすぐBCGなんです・・・
やっぱりギャン泣きでしょうか(^_^;)

それにしても「それじゃ虐待だよ」っていう旦那さんの冷静なつっこみには笑ってしまいました。

投稿: pon. | 2008年3月 4日 (火) 10時23分

100日
ε=才Xヽ(・ω・)ノε=〒〃├ヽ(・∀・)ノε=q(・∀・)pシャ冫

うちも鯛は義両親が買ってくれたよぉ~♬
まぁ、お食い初めは旦那側の両親が用意するものだったような…だから甘えてOKだよw

BCGもうしたんだねぇ~
うちは4ヶ月検診のときなんだぁ~
早く摂取しないと次々注射があるのに~~(-”-;)
押さえつけの練習は・・・やめといたほうが…((*≧m≦)ププッ

投稿: ぇみぉ | 2008年3月 4日 (火) 22時03分

へぇ~そんなにBCGがつかないこともあるんだぁ。でもBCGが進化したことをママになる前に知ってるって凄いけど!私は普通にハンコ型の注射だと思ってた!!!これなら安心してつれていけるかも(*≧ω≦*)

うん、確かに普段から押さえてたら虐待だねぇ(笑)でもこやあちゃんのその発想が好き!(*´艸`*)

投稿: Yuka | 2008年3月 5日 (水) 10時22分

まいちゃん100日おめでとぉ~!!
☆(*・ω・)ノCongratulationsヽ(・ω・*)☆
ぷぷぷ、旦那さんのお義母さん
気合入っちゃったんですね(* ´艸`)
うちもそうなんで分かります(´ー`A;)

BCGに随分と振り回されちゃったんですね笑

うちもそろそろ健診+BCGに行かなきゃ
いけないと思っていたんですが
うちも泣くだろうなぁ・・・( ̄∀ ̄;)
注射ってお座り抱っこでするんですか?
あゆは普段からその体制が好きなんで
大丈夫かなぁ??
あ、押さえつける練習はしてませんよ笑


投稿: ふうすけ | 2008年3月 5日 (水) 11時10分

まいチャン、生後100日おめでとうございます!!
*:.。★ぉめ(*゚ω`人)(人´ω゚*)でと☆。.:*

お喰い初め&初節句のお祝い、無事に終わって
ひと安心ですね~ヾ(*´▽`*)ノ
まいチャンは、みんなにお祝いされて幸せですね★
うちも、初節句ひなまつりでしたよ♪
今週末に旦那と三人でお祝いする予定です!

これから、予防注射の嵐ですね・・・
うちは今1ヶ月なので、も少し先ですが
体験談を聞いていると、気合が入ります。
すべてのベビちゃんたち・・・
ガンバ!!!!o(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ!!!!

投稿: ふゆまま | 2008年3月 5日 (水) 16時56分

コメントいただいた皆さん
日記にも書きましたが、高熱でダウンしてしまい、お返事が大変遅くなってしまいました。
ごめんなさい!!

>pon.さん
注射より、あの雰囲気とか周りの声で泣いちゃうかもしれませんね~!「な~んでもないからね~」って頑張って洗脳してみてください。(笑)
虐待なんて、ねぇ?母の愛だわっ!

>ぇみぉちゃん
ありがとぉheart04
お食い初めは旦那両親なんだ、知らなかったー。イベント好きな義母だから勝手にセッティングしてるもんかと…sweat02
BCGは集団接種なんだ?ほんと、予防注射いっぱいだからね。間隔とかあるし、計画立てないと忘れちゃいそーう。

>Yukaちゃん
えぇえぇ、堂々と「痛くないからッ」って言ってあげて!てか、私も一緒に受けてきた方が良かったかな~なんて…。
虐待だなんて思いもよらなかったよー!結構私って気付かないところで危ない橋を渡ってるのかも…

>ふうすけさん
ありがとうございますー♪♪
やっぱりお義母さん張り切っちゃいますか。gawk せめて「どうする?」って聞いてくれたらよかったのに…ねぇ。
BCGは振り回された頃はいいんですが、今後はどうなるんだろう?って逆に心配です。(笑)自発的に受けるってのもなかなかできないし。sweat01
練習するなら「横お座り抱っこ」ですね!そして肩を押さえつける!って、また押さえつけの練習になってるわ。。orz

>ふゆままさん
ありがとうございま~すwink
ふゆちゃんもお雛祭りのお祝いですね☆たぶん本人はキョトン…なんですけどね。パパとママにとっては初めての大切な思い出heart04
予防注射に健診に、、大変なおでかけばかりですね。coldsweats01 ママもガンバ!!

投稿: こやあ | 2008年3月10日 (月) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/366475/10930029

この記事へのトラックバック一覧です: 生後103日 初めて三昧:

« 生後99日 強烈平手打ち | トップページ | 生後109日 母発熱 »